本館についてのよくあるご質問

本館についてのよくあるご質問一覧

 
Q. 入居までの流れを教えてください。

A.

ご入居者様やご家族の方のご要望を伺って、入居申込書、健康診断書などから個別のケアプランを作成いたします。その準備のため、およそ1~2週間程度の時間をかけて準備をいたします。
ただし、至急のご入居希望がございましたら、お気軽にご相談下さい。

 
Q. 夫婦での入居は可能ですか?

A.

お二人共が要看護認定をお持ちの場合はご入居頂けます。
ご夫婦でもご利用いただける広めのお部屋(個室)をご用意しております。今までと変わらずに、同室で過ごせるから自宅と変わらない距離感で安心できて嬉しいとご好評いただいております。

 
Q. 入居時に入居金は必要ですか?

A.

一般的に、有料老人ホームに入居する時に必要な費用を大別すると、入居時に必要な入居一時金と、入居後に毎月支払う月額利用料の2種類に分けられます。
入居一時金とは、入居時に支払うことで、そのホームを終身にわたって利用する権利を取得するための費用です。

当施設では、本館100,000円、別館150,000円となっています。

 
Q. 月々の経費の支払い方法はどうすれば良いのですか?

A.

お客様ご指定の口座より自動で引き落としいたします。
詳細については、入居手続き時にご案内させていただきます。

別館についてのよくあるご質問

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デイサービスについてのよくあるご質問

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Q. 送迎は可能ですか?

A.

もちろん可能です。お申込み時にお伝え下さい。

 
Q. 家族が施設へ送迎してもいいですか?

A.

御家族様の送迎も可能です。送迎前に施設へご連絡をお願いいたします。

 
Q. 利用したいのですが手続きがわかりません。何から始めればよいですか?

A.

介護保険適用施設ですので、まずは市町村で「要介護認定」を受けてください。
市町村窓口で申請していただき、一定の手続きを経て、「要介護認定」を受けた後は、担当ケアマネージャーと契約していただいた後、ご利用開始となります。

 
Q. 利用曜日の追加や変更は可能ですか?

A.

その曜日の空き状況等にもよりますが、その都度ご相談にて対応させていただきます。

 
Q. デイサービス利用中に通院できますか?

A.

デイサービス利用中は介護保険適用中となりますので、受診(医療保険)と同時適用はできないこととなっております。デイサービス利用前後や、受診後の来所が可能となっております。くわしくはご相談ください。

求人についてのよくあるご質問

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