本館についてのよくあるご質問

 
Q. 入居までの流れを教えてください。

A.

ご入居者様やご家族の方のご要望を伺って、入居申込書、ご入居者様との面談、健康診断書などからご入居の可否を決定させていただきます。そのため、ご入居までにおよそ1~2週間程度の時間をが必要となります。
ただし、至急のご入居希望がございましたらご相談下さい。

 
Q. 夫婦での入居は可能ですか?

A.

お二人共が要介護認定をお持ちの場合はご入居頂けます。
ご夫婦でもご利用いただける広めのお部屋(個室)をご用意しております。今までと変わらずに、同室で過ごせるから自宅と変わらない距離感で安心できて嬉しいとご好評いただいております。

 
Q. 入居時に入居金は必要ですか?

A.

ご入居の際に、本館100,000円、別館150,000円の敷金が必要となります。退去の際にはご利用居室内の修繕費用等を差し引いた金額を返金致します。

 
Q. 月々の経費の支払い方法はどうすれば良いのですか?

A.

お客様ご指定の口座より自動で引き落としいたします。
詳細については、入居手続き時にご案内させていただきます。

別館についてのよくあるご質問

デイサービスについてのよくあるご質問

 
Q. 送迎は可能ですか?

A.

もちろん可能です。お申込み時にお伝え下さい。

 
Q. 家族が施設へ送迎してもいいですか?

A.

御家族様の送迎も可能です。送迎前に施設へご連絡をお願いいたします。

 
Q. 利用したいのですが手続きがわかりません。何から始めればよいですか?

A.

介護保険適用施設ですので、まずは市町村で「要介護認定」を受けてください。
市町村窓口で申請していただき、一定の手続きを経て、「要介護認定」を受けた後は、担当ケアマネージャーと契約していただいた後、ご利用開始となります。

 
Q. 利用曜日の追加や変更は可能ですか?

A.

その曜日の空き状況等にもよりますが、その都度ご相談にて対応させていただきます。

 
Q. デイサービス利用中に通院できますか?

A.

デイサービス利用中は介護保険適用中となりますので、受診(医療保険)と同時適用はできないこととなっております。デイサービス利用前後や、受診後の来所が可能となっております。くわしくはご相談ください。

求人についてのよくあるご質問